ツイッター @watchers001

はてぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年7月23日月曜日

③僕の育児方針の変化 出合った本3冊目 アドラー心理学

あまり知られていない
アドラー心理学
マンガでやさしくわかるアドラー心理学
岩井 俊憲
日本能率協会マネジメントセンター
売り上げランキング: 1,498
これは簡単に言うのが難しいのですが、

①人間を意識・無意識などには分割できない、全体として把握する(全体論)
②行動の原因でなく目的を理解しようとする(目的論)
③客観事実よりも、客観事実に対する個人の主観的認知のシステムを重視する(認知論)

④個人とその相手との対人関係を理解しようとする(対人関係論)

なんて感じ

後はリンクを張りますね
子育てが楽になる心理学をあなたに』ネットでタマタマ見つけたブログです。

解かりやすい本がこれ↓

よい子のお母さんは聴き上手―子どもの愛と勇気を育てる知恵 (PHP文庫)
岩井 俊憲 志道 不二子
PHP研究所
売り上げランキング: 707,414

聞いたり読んだりするとなるほどと理解も出来ます。

ただ実践しようとすると
単純に、理屈を並べることが多くなる感じ。

それでもこのアドラーはとても面白かった。
子供だけじゃなくて大人なども関係無しに対応できる。
自分の考え方にもそのまま使えるので、悩んでる時などはとても助かります。

心理学って捕らえると、なんか垣根が高いのですが
考え方って思うと入りやすいですよね




0 件のコメント:

人気記事

マイチャンネル

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村