ツイッター @watchers001

はてぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年8月15日木曜日

最近の息子が娘に意地悪

最近長男が娘にとても意地悪になってます。
(╬⓪益⓪)
保育園時代に他のお母さんたちが、下の子にとても意地悪だというのを
聞いていたので、早生まれの長男も一年遅れくらいで、
なるのかなぁ~なんて思っていたら
ものの見事になりました((((゚Д゚))))

それでも兄妹間の問題なので、
タッチせずに本人たちに任せようとおもうのですが
聞いているとイライラするくらいの意地悪( ╬◣ 益◢)y━・~

とりあえず仮説を立ててこの傾向を見守ることにします
一つは成長過程の当たり前の意地悪
二つ目は空手を初めて力をつけてきたことによる自信からの意地悪
三つ目は家庭内での自分の勝てる相手のが妹しかいないための意地悪
つまり八つ当たり相手って感じですよね

この仮説をもとに息子の行動を観察しようと思ってます。
これ以外の原因もあるかもしれないので
勝手な解釈をしないように見ていくつもりです。

ただあくまで意地悪という行為が良い行為ではないので
そのことだけは本人に理解してもらいたいなと考えています。
その際に妹を例に出すと説教されてると感じて
耳を塞がれても困るところだな( ◉◞౪◟◉)



2 件のコメント:

バルキング さんのコメント...

うちの子供達も似たような感じ。

最近み~ちゃんが、ももちに意地悪をするようになって来た。
なんか見ていて嫌なので、うちの場合は、『パパがもし、み~ちゃんに同じ事したらどう??』って聞いて見るwww


当然『嫌だ』って答えるんだわ。

そしたら答えは簡単かなww

北国 さんのコメント...

我が家でもやってみる

人気記事

マイチャンネル

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村