ツイッター @watchers001

はてぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年8月27日火曜日

怒鳴っても人間事態が変わることが無い

先日、ネットでこんな記事を見つけた
「怒鳴っても人間は変わらない!」史上最悪の工場を変えたシンプルな教え【LHベストヒッツ】 : ライフハッカー[日本版]







内容はいたってシンプルで、今まで生産性の最悪だった工場では
管理者が常に労働者を怒鳴っているのが当たり前だった。
怒鳴られる労働者も勤務中に酒を飲んだり、薬をやったりと
やりたい放題。

そしてとうとう工場閉鎖

それがGMモーターズの工場であった
その後TOYOTAよGMの合併により、工場が再開
しかも従業員は当時の人を再雇用というから驚きだ。

あの最悪の工場を当時と同じ状況で再スタートをさせる
誰もがまた閉鎖と思われた
だけどその工場は全米一位の成績を上げるに至る。

そんな内容。
そして掻い摘んで言うと、怒鳴っても人間事態が変わることが無い
だから問題は何一つ解決はしていないってことで

この問題を解決するには


仕組みを変える

たったコレだけのことらしい。
だけど、それが実話として証明されており、
後にそこで働く人たちの人間性も高めているから
驚きだ

僕は最近息子などに怒ってばかりだ。
何で出来ないのか
何で何度も言わせるのか
何で!何で!オラァァァッァ

こんな繰り返しで息子もそれに反発を見せ、結果は悪循環
ちゃんと言うことを聞かせようと、更に怒りを見せたり
恐怖を感じさせる悪循環

もうダメオヤジまっしぐら

そんなときにこの記事を見つけて
目が覚めた。
やっと目が覚めた。

とても、お勧めできる記事であり
怒鳴っても良いことない、無駄に怒っても何も学ぶことがない
よーーーく実感することが出来ましたよ

反省だけなら猿でも出来る・・・

トホホホホ



0 件のコメント:

人気記事

マイチャンネル

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村