ツイッター @watchers001

はてぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年7月12日木曜日

ダメな指摘よりも、長所を指摘

ヤキソバ弁当をこよなく愛しております
北国です

最近、息子が「いつもアミ(妹)ばかり、何も言われなくて、いつもそうちゃん(息子)のことばっかり
だめだめって もうぉぉぉ」
と言うことが増えてきました。




そんなつもりも無く接しているつもりないのですけどね。

本人も文句を言うついでにってところかもしれませんが、
一応、そういう気持ちもあるのかなと踏まえておこうと思います。

思い返せば
いつも、片づけが終わってないよ?

洗濯するの早く出して、準備はできた?

などなど、いろいろと尻を叩くようなことばかり言っている気がする。


そこで父は少しだけ反省しました。




思い返せば、息子がいつもお友達の話をしすときに、

��キはケンカが強い
��スケは頭がいい
��ジは虫博士とか色々と。
そんなことを聞いているので
話の中で僕の口からもやっぱり虫博士のAジはすごいなぁ~とか
��キは力あってすごいねとか、Rスケはよくわかってるねぇなんて話をしてた。

気が付けば息子のお友だちを自慢してただけだった。

なので改めて目を息子に向けて話をした
��歌が上手だったり、物を自分で色んなの作れるし、諦めないで何度も挑戦するソウイチロウ(息子)はやっぱり一番すごいって思うよ」
なんてことを風呂上りに話をしてた。

すると、動きが格段に変わった。全てにおいてキビキビと!



なんか自信に満ちたようになり、
「あっ!それは俺にまかせて!」何て言ったりと。

わかりやすい。
おだてに弱いようだ
さすが息子。

それこそ血筋だ!なんて思いながら
もうすこし、目線を息子にちゃんと向けるように意識してみます。



0 件のコメント:

人気記事

マイチャンネル

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村