ツイッター @watchers001

はてぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年8月10日金曜日

子供が課題を克服するきっかけ。

毎日、通う保育園に
娘の苦手なお友達がいた。(;°皿°)

いつも泣かされてた
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
娘は泣くだけで、周りに助けを求める行動をするので
相手から見れば、弱い子に見える
[スポンサードリンク]




そうなると、反撃をしない子には
また泣かされるになる

前回からの娘の課題だ
僕たち親は一歩引いて見ているしかなかった。

ある休みの日、娘はいつも泣かす子と
一緒に遊ぶことになった。

娘がどう出るのか 
ちょっとした見ものだ
γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
20120728074310

予想としては、ビビリ近づかないで終えると思ってた。

娘の仲良しの子がその子に悪戯をし始めた
それを見た娘も一緒にイタズラを始めた。
きっかけは、そこからだった(°∀°)b

イタズラを仕掛け、何も怖いことがないと思った娘は
イタズラに拍車をかけた。
相手の子は笑い転げてる。

それを見て、更にイタズラを仕掛ける
相手は更に笑う
これをしばらく繰り返し、
相手の子が嫌がるくらいイタズラを始めた
すると嫌がる姿を見て娘は、更にちょっかいを出した

二人が走り回り、疲れて終えると
今までは恐怖を感じてた顔から
一転して、自信と笑顔を取り戻した。

休みが終わって保育園でも、親の目線がないところでも
そのお友だちと遊ぶようになった。
もちろん、泣いて助けを求めるような行動をとらなくなった娘には
お友だちも通常の遊び相手として遊んでいる。

どうやら娘は自分で課題をクリアしたようだ。


20120804105409






0 件のコメント:

人気記事

マイチャンネル

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村