ツイッター @watchers001

はてぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年8月6日月曜日

動物に怖がる娘と動物が平気な息子

我が家には動物がいません
最近でやっとカブトムシがやってきたくらい。

妻も僕も動物は好きなのですが、
娘は苦手です
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
息子はとっても大好き



なんで同じ環境なのに、これだけ変わるのかってくらい不思議です。

思い当たるとしたら、息子のときは絵本の写真でよく動物を読んでた。
そして家の前が公園で、その公園に犬が良く散歩に来てたので
触ったりしてました。




娘の時は引越しをして中々動物と触れ合う機会が少なかったのか、
近所に犬がいるのでたまに触りに行ってたのですが、
どうもダメ
犬がいれば泣く、猫がいれば泣く
こんな感じだった




そこで、色々と対策してみました。
普段の遊びから、犬猫の写真をみたり、

写真を見て『いぬ きらい』とか言うのですが
犬はアミのことが好きなんだよーとか
猫が好き好き言ってるよーとか

とりあえず、日常の生活の中に、動物の話題や遊びを取り入れました
ちょうど、息子が動物ゴッコが好きで、よく遊んでたので
そこに娘がヨシヨシをする。
バーチャル動物の触れ合い遊びで本番に向けて練習




近所の犬のところに、たまに遊びにって徐々に近づく
そんなことをずっと繰り返してたら、

とうとう、触ったり自分からさわりに行くことになりました。

超感動父は超涙です

すると、今度は猫が飼いたいと言い出した。
これには驚いた。(@_@)
でも、動物を克服してよかったなって感じです

もしかすると、我が家も動物を飼うかもしれない。







0 件のコメント:

人気記事

マイチャンネル

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村