ツイッター @watchers001

はてぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年11月26日日曜日

すごい漫画だ鈴木先生

この漫画の大ファンです
教育漫画のベスト3です
トップかな
鈴木先生 全11巻 完結セット (アクションコミックス)
武富 健治
双葉社
売り上げランキング: 37,965

今回もこの漫画の中の一部を紹介
誰かに知ってもらいたくてしょうがない
家庭訪問の際に生徒の親が出身学校などに対しての差別発言をします。
この発言は漫画では特別な発言に読めますが、日常的にはよく耳にする発言であり当たり前のように飛び交っていると思える内容です。
親『ガラが悪い学校の出身のことの付き合いはちょっと心配』
なんてことに対しての鈴木先生の言葉
先生『出身校による性質の違いは実際に存在するかもしれない、それでも岩内法がいいこともあるんじゃないでしょうか?』
先生『臭いものに蓋とか見えないようにするではなく、本気でその問題を憂うのであれば、本当に良い方向に変わるような問題の提出の仕方を吟味しなければと思うんです。』




これ本当にそう思う。あの子と付き合うなとか、あの子には近づくな、あの子は〇〇だから、あの子の親は○○だからとか、基本的にいじめは親からも発生する。親が引き金を引くことが多々あるってことだ。それでいて親は言う『イジメはダメだ』って。

映画もあったんだな、知らなかった

映画 鈴木先生
映画 鈴木先生
posted with amazlet at 17.11.24
(2013-11-26)
売り上げランキング: 25,787


0 件のコメント:

人気記事

マイチャンネル

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村