ツイッター @watchers001

はてぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年4月5日土曜日

息子が自分で考えて出した答え

2013/11/18
とうとう北海道も雪が降り、冬到来
寒さでますます頻尿に拍車が掛かる北国です。
こんにチワワ(`∀´)



空手を習っている長男

練習が始まれば当たり前ですが練習中にはトイレ行かない。
トイレは始まる前に行くこと!

また休憩中に行くこととなってます。


それでも中々休憩前に行きたくなったり、

休憩中に行きそびれたりすることが多々ある息子Y(>_<、)Y

そんなときは道着に少し漏らしている事が多々ありました。

(●´ω`●)ゞ

それでも練習中は本人の意思で、

トイレに行くのも行かないのも考えて行動するために
任せていました。



するとある時、練習が終わり洗濯の中にパンツがたくさん入ってました。

通常は練習から帰ってきたら、脱いだ物を洗濯に入れるだけなので、

パンツは一つ!

ところが3つくらい入ってた。



どうやら息子は漏らしても道着を濡らさないために、


パンツの重ね履きをしていたようなんです。


トイレ行けば済むことなんですが、

自分なりの考えでパンツを重ねて履くことで、
漏れを防止する。

コレを発見した時は、生きる知恵だなぁって感じました。



親の僕が指摘をすれば済むかもしれませんが、
それであれば息子が何も学ぶことが出来ないので、
自分の失敗から何かを学んで欲しいなと感じてました。

それがパンツの重ね履き

トイレ行けよ!といえば済むところですが、息子が自分で考えて出した答えと思うと

とても嬉しく思います。


Photo

0 件のコメント:

人気記事

マイチャンネル

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村