ツイッター @watchers001

はてぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年3月20日木曜日

珍しく早起きした息子

2013/10/10
10/8

連日、工作に夢中の息子

いつもは起すまで寝ていますが、本日は珍しく自分で早々と起きて来た。

そして、ヘリコプターを見せてくれ!と言ってきたので

パソコンでヘリコプターの画像を見せた朝でした。



いつもいつも起すまで起きない息子が

何かを作りたい衝動に駆られて

自分から起きた。



この何かを作りたいという意欲

息子の自分から起きるという行動を促がしたと考えると

意欲を持つということが子どもの行動力の原動力なんだなと実感した朝



できるだけ、こういたった意欲的な行動を支えれるようにしたい。

気をつけたいのが、息子が思う意欲的な行動と

親である僕が望む意欲的な行動

一致しないことがある

これは理解しておかなければならないんだなと思いました。



あくまで主導権は息子であり、僕はそれを見守るものなんだと・・・






店の人もドン引きするくらいの抱擁でしたよ。

20131005141451






人気記事

マイチャンネル

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村