ツイッター @watchers001

はてぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年12月27日木曜日

これも枠を作ってしまったからか。断れない娘、嫌と言えない娘・・・




けっこう前の話だが、
我が家に保育園のお友達がやってきた。
娘の同じ年の女の子とそのお兄ちゃん
[スポンサードリンク]





上の子同士は男の子同士で遊び
下の子は女の子同士で遊んでた

するとお友達のお兄ちゃんが
娘を誘いに来た
『家族ゴッコやるぞ!アミ(娘)はお母さん役ね!』
そして自分の妹は入れずに三人で始めた。

妹は言われたとおりにして、
動くなと言われれば動かず
しゃべるな!と言われれば口を閉じる様子

そして『風呂に入ってろ!』と言われたら
ダンボールの風呂から一歩も出てこず。

うむむむむ(;^_^A

親があえて
こうやって言い返せ!とか言わずに
娘の様子を見ていた。( ̄ー ̄)




自己主張ができない

やはり普段の生活で僕の口出しが多いのかもしれない。
親の指示待ちをしてしまってるのか
今回の出来事は、とても良い勉強になった。

今後はこの日のことを踏まえて一歩引いて娘を見てみようと思う

娘には口出しをせず、自分の判断で行ってもらい
失敗しても何も口出しもせず
できる限り見守ろうと心に決めた。
今後の大きな課題を見つけた日でした
20121201165238

MIMAMORU 見守る保育 (Gakken保育Books)/藤森 平司
¥2,310
Amazon.co.jp


0 件のコメント:

人気記事

マイチャンネル

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村