ツイッター @watchers001

はてぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年9月22日土曜日

こんなアプリがあったらいいのに。犯罪対策になるのでは

北海道警察に不審者の情報メールがある
どこどこに下半身露出者が目撃されるとか
○○にて幼女が声かけられるなど

これを以前、グーグルマップに記録して、
不審者マップを作成していた時期があった

そうやってると気がついたことがある。
出没地域が偏るのがわかる
そしてもう一つが
事件が発生後に出没したかわかるってこと

当たり前だが、誰かが犠牲にならないとわからないって
けっこう重大なことだと思う

できるだけ事件が発生前に
不審者に対して対策できれば一番だ

そこで思ったことがある
公園で遊んでいると、
公園脇によく車が止まってる。

サラリーマンだったり
トラックだったり
タクシーだったり
いろいろそれ以外のただの乗用車だったり
人が乗ってたり、乗ってなかったり。

その時に遊んでいる親が
あれ、何か怪しいとか、
嫌な感じとか
気味悪いなってこともある

だから、自分の子供が要るときは近づかないし
一人にしない。

でも、これ他の子や知らない親にまでは言えないですよね

単純に証拠が無い
事件が発生もしてないのに勝手に
あの人気持ち悪いとか
それって失礼になりますよね

でも、怪しい人っていますよね

事件になってないので110番もできません。
その場から去るしか出来ない

ここに注目したいんです

○○公園に怪しい人がいるとか
トイレの周りを人がうろついてるとか
チラチラ見ているひとがいるとか 

なんでもいいのですが、
そういった情報掲示板ってあってもいいとおもう
ツイッターでもいいのですが、
不審者の情報の場所を絞る際に
チョット面倒になるのかなと思うところもある

みんなで監視カメラみたいに監視するような仕組みを作る
これのメリットとして
事件発生前に情報を得ることが出来る
警察には、通報するまでは行かないけど、
警告としてみんなに知らせることができる

デメリットとしては
デマも多いから情報の入り乱れる
勝手に不審者扱いされる
とかあるかもしれない

それでも とても魅力のあるシステムになるので
はなんて考えますが
だれか作ってくれる人いないかな






0 件のコメント:

人気記事

マイチャンネル

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村