ツイッター @watchers001

はてぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年2月21日木曜日

年長最後の合宿を終えて

2/16
年長最後の合宿を終えて帰ってきた
胃腸炎でしばらく休んでおり
休み明けて合宿に参加となった。

今回の胃腸炎で休みが長かったので
テンションも終始低めで我が家で過ごしていた息子

合宿中も夕方に泣いたり、
寝る前も泣いたりとしていたようだが
朝起きたときにはすっきりとしていたようだ。

子供の泣きを見ると思うことがある
泣くことで一つ成長しているような感覚

泣いている時は自分の課題にぶつかった時で
出来なくて泣いたりなどの甘えの泣きなど

でもその泣きを自分で泣き止み
再び自分の問題に向き合ったときに
腹をくくるのか
泣くことも無くなるようだ。

そんな姿を見ていると
泣くたびに よしよしなんてしていた過去の自分が
余計なことをしていたのだと実感

子供たちは自分で考え自分で答えを見つける
それが間違ってても問題なく
自分で解決したことが重要であり
その結果として自分たちで成長する

そんなことを考えると
このブログのテーマでもある
『見守る』というのは大事だなと思った

20130216155756




0 件のコメント:

人気記事

マイチャンネル

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村