ツイッター @watchers001

はてぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年10月25日木曜日

まずは経験させてから、自分で判断させてみる

10/20
娘の懇談会に参加してきました

小さい子達の活動の様子をビデオで見せてもらったり
今後の課題などを色々と聞いてきた。

動画で見る様子はなんとも微笑ましいものだ。
[スポンサードリンク]





懇談の中で『まずは、経験させることが大事』
これは自分の中ではとても、印象的だった。
遊びなどの経験というのは、理解していたが

何事も経験させること

この意味は深かった\(゜□゜)/

ダメなことも経験させること、

本人がやってみて、自分で判断させるのが大事
たとえばジーパンなどは動きづらいから
保育園には履かせて行かせないが
実際に履かせて、保育園などで遊びをすると動きづらく
本人が理解するようだ

今まで、僕の方で、あれはダメ、
これは○○だからダメとか
思い返せばとても指示が多かった。

だから、この懇談の後から
一切のことを子供たちに任せてみた

死に繋がる事以外(`∀´)

翌日、お昼寝するときに
兄妹が全裸になり寝ようとしだした。

以前なら、風邪をひくからと服を着させて
寝かしつけのところだが
あえて、何も言わずにそのまま昼寝にしてみた。

子供たちは興奮してた
20121020175743

しばらくすると
娘が服を自分で着だした。
僕はずっと寝たフリしてた。(°∀°)b

すると今度は息子が服を着だした。
僕はまだ寝たフリだ。(°∀°)b

寒い季節ってこともあるが、夏なら逆に
裸で寝ても問題はない。

ただ僕の思考の中で寝るときはパジャマという
固定観念があり、それからハミ出たものは
ダメな事という考えがあったことがよく理解できた。

これからも、まずは子供たちに経験してもらうことを
念頭においてみようと思う
(´∀`)




0 件のコメント:

人気記事

マイチャンネル

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村