ツイッター @watchers001

はてぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年4月13日木曜日

セロテープ台のリールDIY

工作一家を自称する我が家としてはセロテープは命綱
これがないと始まりませんってくらい使ってます。
そのため壊れることも数知れず。

セロテープ台自体は安いのですが、壊れるたびに買い替えるのが意外に面倒なんです。
しかも壊れるところはいつもテープを開店するために固定するリールの部分
このリールの軸が簡単に折れてしまいます

そこで立ち上がりました。
ダイソーで購入したMDF材(MDFは、木材を繊維状にほぐし、接着剤などを配合してボードに成型した「繊維板」の一種です)

これは加工がとても簡単で驚きました。今後の工作では出番が増えそうです

丸く切り取りますセロテープの円くらいなのですが、ところどころを円より出っ張らせないとテープが固定されません。念のため2個作成

この円の真ん中に軸を通します
軸はダイソーで購入したダボと呼ばれるもの。一個しか使わないけど20個くらい入ってます。

完成品です。あっという間にできるけど出来上がった時の満足感はめちゃめちゃ高いぞ
リール部分を2個作り重ねた方がいいかなと思いましたが、その必要もなくちゃんと稼働してくれてます。よかったよかった



0 件のコメント:

人気記事

マイチャンネル

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村