ツイッター @watchers001

はてぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年4月4日火曜日

話し方を考え直す

新入社員として入社した20年前は営業マンとして働いてました。
その頃にいろいろな話し方をみっちりと仕込まれ日常的な会話もその話し方になった。
そうなった頃には営業が楽しくなり、充実した毎日を過ごしてた。

営業トークとしての基礎にYES BAT方式という「はい!しかしですね・・・」という感じのトークをみっちりと仕込まれました。
何も問題なく日常的にも不自由なく使っていた話し方でしたが、子育てを初めてから改めて自分の話し方を見直すことになりました。
何故なら、僕の話し方は否定するところがあり、自分の意見を前面的に肯定していくところを感じたからなんです!

気付いた時はショックでしたよ。
もうヨレヨレ





否定されることを嫌う癖に自分が一番相手を否定してた。
猛烈にまたもや反省。
もうこればっかり

これからは・・・
話し方をどう変えるのか⁉︎
それはYES AND「はい!そして?それから・・・」これに変えていきます
話をそこから膨らませる、そこから更に進展させる。
建設的な話し方に切り替えていきますよぉぉぉぉぉ


0 件のコメント:

人気記事

マイチャンネル

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村