ツイッター @watchers001

はてぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年2月24日金曜日

ある日のケンカ ケンカは子供だけで解決する。

先日かもめ保育園からお便りが発行された
このお便りが子供たちの日常が記されているため
とても楽しみにしているものの一つだ

今回はA4版が一枚追加されてきた。
その内容は息子のクラス





ある日のケンカの様子

(以下お手紙抜粋)
息子が泣きながら友達Hキに訴えている。

そこへ友達Tも怒りながらHに近づいてきた。

どうやら、Hキが息子とTタの使っていた
積み木を取ったことから始まったケンカのようです。


息子  『なんで、そうちゃんの取るのさ』
(そうちゃんとは自分のこと)

Tタ  『Hキ!,返して!黙って取ったら横取りでしょ』
と強い口調で詰め寄ってきます。
Hキ  『・・・』



Sキ  『横取りって知ってる?』
Tタ  『横取りって、人の使ってるのを黙って取ることなんだよ。』
と横取りの説明


Hキ  『だから、話し合ってます(笑いながら)』
Sヨ  『あんた達真剣に話してるんでしょ!』
と笑うHくんに一喝。



息子  『真剣な話だから怒ってるんだよ!』
Hキ   笑う
Sキ   『わらうことないしょ!』
Rスケ  『F(担任)だってふざけていたら、真剣な話できないんだよ』
Tタ   『Hの思い通りにはならないよ』
Hキ  『話し終わったらTに返す・・・』

ちょっとホッとした空気に。


Sキ  『S(自分のこと)だって横取りすることあるよ』
Rスケ  『横取りする人は嫌われるよ』

Sキ  『おうちに泥棒来るよ』
Tタ   『Hのおもちゃ取っちゃうよ』
Hキ   笑う

Sキ   『笑い事でない!!』
Hキ   『Tくんごめんね』
謝った直後から口調がやさしく諭すようにやわらいだ。


Rスケ  『Iちゃん(Hの妹)が大きくなって、
      横取りしたらHも嫌でない?それとおんなじ!』

Sキ   『Iちゃんってかわいいんだよ』IちゃんはHキの妹

Rスケ  『Iちゃんに止めろっとか言わないでね。横取りはしない』

Sキ  『そうちゃん(息子のこと)に返して、ごめんねっていわない?』
Hキ  『そうちゃん  ごめんね・・・』
息子   『いいよ!もうしないでね。』
Tタ   『大事なことは横取りしないこと!意地悪しないこと!』

一件落着

仲間にやってはいけないことを、
ちゃんと言えるなんてすばらしい成長ですね。


Hも仲間から言われたことに耳を傾け、
その思いに答えていたことにとても感動しました。


ケンカは子供の成長の根っこを広げる大切なこととして見守っていきたいですね
(私はふすまの奥で思わずクスっと笑いそうになるのを絶えながら、子供たちの言葉をメモしていました。)担任F




0 件のコメント:

人気記事

マイチャンネル

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村