ツイッター @watchers001

はてぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年2月11日土曜日

泣きべそになった

長男が5歳、長女が2歳
娘が生まれるまでに3年間長男は一人っ子として育てられた。
そして、我が家では初めての子供ってこともあり、過保護にされてきた。

その結果

泣きべそになった。ヽ(;´Д`)ノ
完璧に私が甘やかしてしまったせいです。
それを徐々に切り替えて、やっとこ泣きべそから少しづつ脱却してきました。

なんでも親がやってあげると、やってくれないことを悪と思い怒りを覚える。
そして受身になってしまうと注意を受けました。

まさか!?そんなことはと思ってましたが
結果はその通りになりました。

(°д°;)

それでも徐々にと軌道を変えて、長男も今では立派になりました。
ちょっとしたことで泣いていたが、最近では泣く感情も自分でコントロールすることが出来るようになったようだ。 泣かないようにと接してきたが、泣かないと成長できないことも多いことを実感。
泣かすわけではないが、泣いたから泣き止ます訳ではなく、泣いたら泣きやむのは本人に任せないといけなかった。
反省しました(。-人-。)

あくまで成長は本人に任せると言うことをじっくりと勉強させられ、
本人に任せればいいと思うと気も楽になり、子育てから一歩引いて考えるようになった
子育て戦場から離脱した感じ!
ちょっと前面に出すぎてた。
でしゃばりすぎてた
外にも自分の考えを広めようと躍起になってたときもあった。
もちろん、みんな

ドン引き((゚m゚;)

ゲラゲラゲラ
そして自分のやりたいことを探し出した

そしたら

自分のやりたいことが見つからない

こまったな( ̄□ ̄;)




0 件のコメント:

人気記事

マイチャンネル

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村