ツイッター @watchers001

はてぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年1月25日金曜日

生まれたときに赤ちゃんが良く泣きますね

生まれたときに赤ちゃんが良く泣きますね
赤ちゃんは泣くのが仕事だなんてよく聞きます。

段々と成長し、園児くらいの年齢でも
やはりよく泣きますね。
(僕は今でも泣きますけどねヘ(゚∀゚*)ノ

そんな年齢になると親の言っていることも通じてくるので
泣いている時に、
あれやこれやと言ったり抱っこしたりすると
泣き止みます。

僕は泣いているとすぐに泣き止まそうと
抱っこしたり
話をして気をそらせたり、
『何々?どうした?』見たいな感じで
係わってました。

そんな自分を
俺って父親だなって喜んでた

ナルナルナルナル
ナルシストぉぉ

鏡見てビシッと決め手
出発したら鼻毛でてるよって
言われるくらい恥ずかしいですね
うきゃきゃきゃ

人はいつ何時でも成長している生き物と言うことを忘れていたようです。
つまり、子供も大人もいつ何時でも成長している
だから、泣いている時も成長しているって事を痛感しました。

泣いている時に、子供がせっかく自力で回復できるのに、
下手に大人が係わってしまうと、
子供が泣いた時は大人が関わるものだと言う
学習をしてしまうようです。

だから、泣いた時に大人が抱っこしたり、
何か係わってくれないと泣き止まなかったり
何時までも駄々こねたりしてしまう

これを泣いた時にできるだけ本人の自力で回復できるようにしてあげると
何かあって泣いた時に
泣きが短くなることを痛感しました。
つまり、自分で気持ちをリセットできているような感じ。

子供は自分の想像以上に成長しているものなんだな~


20121230130048




0 件のコメント:

人気記事

マイチャンネル

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村