ツイッター @watchers001

はてぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年4月8日日曜日

大人の介入が増えると自分でやらずに、やってもらおうとする。

目指せをモットーにしている息子
自分の武器は自分で調達と刀鍛冶にもなってます
先日庭で枝を見つけて、それに鍔<つば>をつけようと木工作業に大忙し
剣道竹刀用●透明鍔【メール便発送商品】
¥158
楽天
ドリルを使うようなところがあり、そこはパパさんが変わって作業
穴を開けて、後はヤスリで穴を広げます

たまに手伝ったり、やり方を教えたりしてた。


するとある日、作業の手が止まってきた。


飽きてきたのかなと思ってたら
『パパ手伝って!ここ少しやって!』と言ってる。
できないところなら喜んでと思ったが、
息子が自分でやってたことをお願いしてきた。


どうやら面倒になってきたらしい。
そこでお願いしようと考えてるようだ。

いつもなら自分でトコトンやるのだが、
今回は意外に早く言ってくる。



思い返してみると、今回は大人の介入が多かった。


自分が手伝いの手を出しすぎたようだ
それを当たり前に思ってしまってか、大人もやってくれるものだと考えてるようだ


だから、
きっぱりとお断りさせてもらった。

自分でやって、自分のだからね


すると息子のウネウネが始まった。
泣きべそな息子はすぐひねくれる。


しかし、ここで昔のように機嫌を直そうとすると、
子供の思う壺になってしまう。


だから放置させてもらった。


我が家では今、泣き泣き時期になってるのかもしれない。
息子も娘も泣き泣き


次の泣くのは

パパの番かな
ゲラゲラゲラゲラゲラ
γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ




0 件のコメント:

人気記事

マイチャンネル

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村