ツイッター @watchers001

はてぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年3月16日土曜日

妹だから、俺が兄だから

3/9
2人のお友達がお泊りにやってきた。
とても楽しそうな子供たち。
その中に娘の割って入って遊んでいた。

何やら眠くなったのか、娘のウネウネが入り、絵本の邪魔をする
すると、お友達の一人が、娘を強制的に座らせた。
すると泣き出す娘。

息子が言う『泣かしたんだから ちゃんとお話してあげて』
つまり話し合いをしてきてと。

息子がお友達に突っかかる
ちゃんと話をすれよ!


どっちが良い悪いではなく、
妹が泣かされたと思った息子の取った行動が面白かった。

その後も鬼ごっことなり、
娘が鬼になったけどエンドレスで鬼になり、
つまらなくなって机の下にもぐりこんで、ふて腐れてた

みんなで説得にくると、娘が言う『お友達に鬼になって欲しいんだもん』
すると息子が
『アミ、俺にタッチしろ!』といって鬼を変り
お友達を追いかけていった。

なかなかアッパレな行動だと関心。

あとはどんなお友達相手でも、その行動が出来るのかを見てみたいものだ。

力が自分よりも小さいお友達だから言えたのか
それとも、どんな相手でもいえるのか

なんだか面白いな。

親子の絆







0 件のコメント:

人気記事

マイチャンネル

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村