ツイッター @watchers001

はてぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年3月24日日曜日

教えるのは大人よりも、やはり子供同士が一番なのかな

3/16
お友達がお泊りにやってきて
娘は年長たちの遊びに入れてもらうことに
でも遊びでは「かくれんぼ」になるのでルールの説明を
徹底的に仕込まれていた
γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


・途中で違う遊びをしないこと
・トイレタイムはあり
・水のみタイムもあり

などなど

20130317115420
それを理解してかどうかわからないが
『うんうん』と一応返事をしている様子

その後ジャンケンで鬼になった娘は
『どこだぁ~どこだぁ~』と探し回り
とても満足気な顔が印象的だったよ

きっとルールが理解しているかどうかは
そんなことはどうでも良かったみたいだ。

自分たちで決めて、自分たちで納得し
納得いかないときは話し合ったりすることで
子供たちの世界の中で、子供たちのルールがあり
子供たちの世界観がある
そこには親である僕でも入る隙間は無いのだなと実感


親子の絆




0 件のコメント:

人気記事

マイチャンネル

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村