ツイッター @watchers001

はてぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年3月8日金曜日

気持ち次第で行動が変る。大人も子供も一緒だね

ネガティブ思考が売りの北国です
こんにちわ

もうすぐ息子が保育園を卒園します
保育園では卒園式に向けた課題を取り組んでいるようで
なんだか大変のようだ。

ところどころ最近息子が言う
『喉が痛いな』
『お腹がちょっと痛いな』など
実際に痛いかというと、そうでもないようだ。
甘えの入った感じの訴え。

精神的にも大変なんだろうか

先日、息子が苦手な料理が夕食に出た。
なかなか食べきれない。

そこでまた、眠い、臭い、おなか痛い
などの連発。

以前は食べないとダメだ!みたいな感じだったのですが
今回は趣向を変えて、それを食べきった時のメリットを
伝えてみた。
筋肉に変ることで自分の力になるよ
イヤと思ってる事を乗り越えたらスゴイカッコよくなるよ!とか
ちらっとだけ言ってみたら。

息子豹変

今まで半べそだったのが、
なんだか前向きな態度になり完食
誇らしげに妻と娘が入っている風呂に報告しに行ってた。

大人も子供も気持ち向き方で行動が変るもんなんだね

ゲラゲラゲラゲラ

自信を持たせたり、自己肯定感を高めてあげる時に
とても役に立つアドラー心理学
このアドラー心理学がけっこう面白い
読んでみるとなるほどね~なんて事が結構あるよ







0 件のコメント:

人気記事

マイチャンネル

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村