ツイッター @watchers001

はてぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年3月10日日曜日

キャラ弁は食育じゃないぞ。食べることの意味

最近、娘の食欲がすごいと保育士に言われた
.
以前、別の保育士に食欲は意欲だよといわれたことを思い出し
うれしかった。

たくさんお代わりをしてるようだ。
2013/03/04
家から持っていくのは主食だけ
つまり御飯のみ
オカズは保育園ででてくる。
たくさん食べるならもって行く御飯を
もっと大盛りにしてあげたら?と妻に提案してみた。

すると、目の前の物を食べきると言う気持ちよりも
お代わりをすることで、
自分はたくさん食べてるぞ!などのイメージを持つようになることが
大事なので、大盛りは良くないらしい。

なるほど
(≧▽≦)
たしかに自分のところにある食べ物は空にしないといけないと言うノルマ的なイメージがあるが、お代わりなら自分のペースで食べれるし、いらないときは無理に食べる必要がないなと思った。

小さな小さなことかもしれないけれど、この辺がけっこう重要らしい
良い勉強になったっす

ちなみにキャラ弁は食育じゃない






0 件のコメント:

人気記事

マイチャンネル

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村