ツイッター @watchers001

はてぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年11月30日日曜日

お小遣い編 大事なことはお金の記録

まだまだ前回からの続きです
小遣いをもらうに当たり非常に大事にしてもらいたいところが
お金の記録
これはめちゃめちゃ重要です。

簡単に言うと家計簿ですね。
[スポンサードリンク]




このお金の流れを体感することが資金管理をするうえで非常に大事になります。
金銭感覚を養うということです。

今では生活のありとあらゆるものを記録するということでライフログなどという言葉もありますが、このマネーログを小学生の段階で身に着けてもらうことがお小遣いを渡すうえでの本当の目的です。


お金の管理を身に着けてもらえばもう社会に出てもやっていけます。
社会にでる一歩を踏み出したようなものです。

その記録をするうえで紙に書く(小遣い帳など)
グラフにする(パソコンや方眼紙で作成)

週単位と月単位でお金の動きを数字や図で見せてあげると継続しやすいかなとも思ってます。
これからが色々と楽しみです。




0 件のコメント:

人気記事

マイチャンネル

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村