ツイッター @watchers001

はてぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年11月15日土曜日

小学6年生、サンタクロースはいるの?に対しての回答がとても素敵

ネットではすでに有名な話になっています。
yahoo知恵袋で小学6年生が質問をしています。
そしてこの質問に対して答えた内容がとても素敵です。
僕もこれを読んだ時はとても素敵だなと思いました。

ではその内容をご紹介
質問内容
わたしはサンタさんがいると思っています。
逆に、いないと言っている人の意味がわかりません。
サンタさんという職業、前テレビでもやっていました。

サンタさんのプレゼントは絶対親がくれないようなものをくれます。
どうしてトナカイは空を飛ぶのか。 これは純粋に疑問です。
どうしてサンタさんは家に入ってこられるのか。 
お母さんはイブに鍵を開けてると言っていました。

サンタさんへの手紙を枕もとに置いたら次の日ちゃんと返事が書いてある。
しかも、スラスラの英語で。 
お父さん、お母さんはこんな英語書けません。

どうして、サンタさんが空を飛んでいる様子の動画がないのか、疑問です。 
詳しく教えてください。
ちなみに小6です。

[スポンサードリンク]




これに対しての答え

サンタはいます。
正確には初代サンタクロースではなく何代目かのサンタなんですが
細かい話は置いといてとりあえずサンタはいます。

ただ最近の場合プレゼントにサンタが直接は関わっていない事も多いです。
昔のようにサンタさんがおもちゃを作り、運び、配っていた時代とは変わりました。
まず家の中に入れません。
煙突とか無いし鍵かかってるし、そもそも勝手に入ったらダメだし。
サンタがプレゼントを持ってきたとしても玄関で親御さんを呼んで
受け渡してサンタさんの代わりに枕元へ置いてもらうことになります。

そしてなにより子供の欲しがる物が「市販品」になったことです。
「○○って言うおもちゃが欲しい」とか「○○ってゲームが欲しい」とか
「携帯電話」とか「iPod」とか。こうなるとサンタさんにはもう作れません。
「サンタさんに作れないなら私達が代わりに作りますよ」とたくさんの企業が作ってくれているわけですが、全国へ運ぶ所も運送会社がそのままサンタさんに代わってやっちゃってます。

つまりプレゼントを製作して、輸送して、
枕元に置く所まで全て「サンタさんの代わりに私がやりますよ」と言う人たちだけで済んじゃうんです。
サンタさん自身が関わる部分はほとんどありません。

一人のサンタが全てを行うのではなく、
力の小さいサンタ役の人がちょっとずつ役割分担しているわけですね。 
トナカイで世界中を回り…と言うのは残念ながら今はイメージだけですね。

これはちょっと寂しく思うかも知れませんが、
子どもが市販品を望むことが多くなった時点で
避けられない時代の変化だったと思います。
 ただ言えるのは、今サンタの代わりにプレゼントを作っている人も
「このプレゼントを受け取った人が幸せになるといいな」と思いながら作り、
運んでいる人も「このプレゼントを受け取った人が
幸せになるといいな」と思いながら運び、
枕元に置く人もあなたの幸せを願って置いているんです。

サンタクロース 一人だけがあなたの幸せを願っているのではなく、
他にもとてもたくさんたくさんの人が子ども達の幸せを願っているからこそ
枕元にプレゼントが届くのです。
それはとてもとても素晴らしい事ですよ。ほんとに。

あと、あなたも将来こうした「サンタの代わり」を担うことがあるかもしれません。
「人に幸せを与える側」に参加できるというのは、
これもまたとても素晴らしい事なので機会があったらぜひどうぞ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
素晴らしいですね
こんな説明をしてあげられるようになりたいと思ってます。





0 件のコメント:

人気記事

マイチャンネル

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村