ツイッター @watchers001

はてぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年11月13日木曜日

嘘をつくようになる。子どもの育児

息子がちょくちょく嘘をつくようになった。

なぜ嘘をつくか考えた


怒られるから。
これしかないな。
怒られることを敬遠して嘘をつくのは良いことではない。
しかし恐怖を感じているというのも考えものだ。

[スポンサードリンク]





恐怖を感じ恐怖を避けたいがために嘘をつく
なぜ嘘をつくのかと問い詰めれても子供は正直には言えづらいだろう。
言えたとしてもそんなことで嘘をつくな!とさらに怒られることになる。

そこでまた心に深く傷がつく、
信じて正直に言ったが怒られることでまた嘘をつくようになる。

親子関係を考えたときに僕はついつい恐怖と躾を勘違いしてしまう。
怖がらせて納得させる。
口答えがないから親は納得したと思っているがそれは全くの逆

今後の信頼関係を考えると、どんなことも正直に伝えあえる関係にしていきたい
そのためには僕がまず叱り方を変えないといけないようだ。

忘れ物、約束、こういったことがうまく出来なかったときに叱るのではなく、次回の対策を考えれるようにしていきたい。

なんて思った今日この頃

0 件のコメント:

人気記事

マイチャンネル

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村