ツイッター @watchers001

はてぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年3月21日火曜日

物忘れがひどくなってきたので、備忘録もかねて

あれれれというのが増えてきた。
さっきまで覚えてて、もう忘れてる
育児に関しても気づいたことを すぐ忘れてしまう
そんなことで、スマホをせっかく持っているので遠慮なしに目盛ることにした。

そんなメモ集です。
・親に固執するのは、信頼を得たいからなんだろうか
・勇気づけとは、失敗しても道を踏み外しても立ち直れる、再び戻ってこれると子供を信じる事ができるという信頼することが前提のこと
・褒めとの違い、気持ちを伝える、感謝を伝える
・遊びきれない。大人からの声掛けで遊びを促したときに、その遊び(鬼ごっこなど)にたいして遊べないときのことを言うのか、それとも関係なしに一日を通して言うのか
・褒めない理由。課題への対応は承認欲求からの解放になるから、人から認められる必要はない。つまり課題をクリアするのに褒めで動かしてはいけない
・承認欲求を求める。人は承認欲求から認められようとし成功しようとする。そこに挫折なり無理と思うとできる成功を手に入れようとする。わざとダメなことを狙って行うことで自分の中の成功を手に入れる。

ほかにもいろいろとメモをしているが、これらを頭の中で再度熟考させ自分なりの整理をしていきたい。ただ気を付けたいのが自分なりの勝手な正解を決めつけないでおこうと思うことである。
そうしてしまうと実際に違う考えを聞いても受け入れることができなくなってしまう。
そこだけは気を付けたいな

0 件のコメント:

人気記事

マイチャンネル

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村