ツイッター @watchers001

はてぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年7月10日水曜日

道徳観

海外には宗教の授業があり、
そこで善悪の基準などを学ぶ 
では国内である日本は??? 

あれれれ?ないな 

小学校の時に道徳の時間といえば
テレビを見てた記憶があるくらいだ。


 ということの観点から
新渡戸稲造氏の著作 武士道

 コレを以前は一般書籍で読んだのだが、
理解したのは三分の一くらいです。
だって 漢字飛ばして読んでたら、
あっという間に読み終えた。

ゲラゲラゲラ

 この挫折から立ち直るべく、
見つけた本が 

漫画 武士道

 これは良い! とても分りやすく、さくっと入ってくる。
 僕たちが住んでいるこの日本で、
昔から大事とされてきた物 
その根本とされているものの姿がちょっと見えてきた 
つかめて来たという感覚になります。 

 超お勧め


人気記事

マイチャンネル

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村