ツイッター @watchers001

はてぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年3月10日木曜日

自分で作るトラベラーズ手帳

ずっと気になっていたものがあります。
それはトラベラーズ手帳
とてもシンプルなつくりなのですが、興味を引いたのは革で作られているカバー
使えば使うほど味が出てくるカバーがとても僕の心を引き留めるのです。

でも値段はそれなりにします。

トラベラーズノート Traveler's note book 茶 チャ 13715006
デザインフィル
売り上げランキング: 2,124


手帳にそれほど書くわけでもないし、まだ手探り段階なので数千円も出す気持ちにもなれず迷っていた
そこで思いついたのが自作

調べてみましたよ。自作
結構いるものです。


まず革の部分がそこそこの値段なんですが、東急ハンズに切れ端の革が格安であり、日々覗きに行ってはちょうど良い大きさが出てくるのを待ってました。

僕は普段使っている手帳は測量野帳です。
なのでカバーの大きさは本家のトラベラーズ手帳ほど必要なく小さめで間に合います。
1か月くらい通い続けてやっと出てきた。
image


綺麗に四角に切り取り準備完了
カッターで簡単に切れます

そして中心のラインに穴を四つ
穴あけポンチで開けます

SK11 レザーパンチ パンチ穴径 2.0~4.5mm NO.650
SK11(エスケー11)
売り上げランキング: 84

それほど苦労なく開ける事が出来た。
そこにゴムひもを通します
image
ゴム紐は150円前後で購入

手帳に通すとこんな感じに
image

おおおおおおおお
素晴らしい

これに測量野帳をセットします
image
ピッタリだ
さすがオーダーメイド

完成図
image
ものすごく満足しています
一度チャレンジしたのですが、カバーが小さすぎて手帳がはみ出てしまったので、これは2作目なんです。それだけにやっと出来た感がありましてとても感動しております。

これから使い続けて味がさらに出てくればいいなと感じる今日この頃




0 件のコメント:

人気記事

マイチャンネル

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村