ツイッター @watchers001

はてぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年8月5日土曜日

子育てを真似る

自分が親になっている現在、自分の子育ての価値観というのは少なからず自分の両親からの影響を受けていると思います
それが反面教師的なのか、教師的なのかは別として。

先日読んだ本にこんなことが書いてありました。
親を否定しつつも自分の子供の同じように自分が受けた育児をするのは、親は自分を愛していたという証明を無意識的にやっている。
愛されないとは人は受け入れられない
だから愛されているという肯定に走る。虐待されてもそれは愛されているという行為だと無意識に思い自分の子に同じような対応をしてしまう。親の虐待は自分を愛しているからと自分に言い聞かせたい。




僕はこれを読んで衝撃を覚えた
人は愛されないとは受け入れられない。
ここってすごく確信をついてますよね。
受け入れられないんです。だから受け入れるようにとらえる。

裏返して考えれば愛されていると感じていたい。愛されていると確信したい。
子供にはストレートに愛していることを伝えることが大事なんだろうな。



0 件のコメント:

人気記事

マイチャンネル

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村