ツイッター @watchers001

はてぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年8月11日金曜日

左利きに転向しようとして

メジャーという漫画がある
息子も野球好きということもあり、僕が定期的にプレゼントしている漫画だ。
家族で読み続けている漫画であり、結婚する前から子供と漫画を共有するのは僕の夢でもあった。
そんなメジャー(漫画)の主人公は右利きから故障により左利きに転向する。
これの影響が100%と言えないが息子も左利きに転向を狙いだした。
MAJOR(メジャー) コミック 全78巻完結セット (少年サンデーコミックス)
満田 拓也
小学館
売り上げランキング: 44,034

学校での食事、文字を書くとき、遊びの野球は左手で行っている
結構本気モードだ。
本人の好きにさせておこうとそのままにしていたのだが、ポジションがピッチャーからキャッチャーへと変わったりし、それが評判良かったこともあったり、家族でもぜっさんしたりしていたら、左利きの練習をやめていた。




あくまでも仮説になるが、左に変えようとすることで、右では上手に食べれない事とか(食事作法)、叱られることが多い日常に対して、左では食べ方が下手であっても、左で頑張っている様子などから応援されていることもあり、自分のレベルを下げることによって自己評価を低い位置にしたような雰囲気がある。
つまり自己評価を下げて、自分に対する評価をこれ以上下げないようにする防衛手段に思えてならない。

それは先日突然再び左でご飯を食べだした。
その前の行動としては叱られていたことがある。
この叱られによる自信喪失からこれ以上自分に対する評価を下げ内容に対する行動に思えてならなかった。



0 件のコメント:

人気記事

マイチャンネル

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村