ツイッター @watchers001

はてぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年9月26日木曜日

ほめ方叱り方 親に対しての態度

子どもが親に対しての態度として
色々な態度を表す時があります。
ニコニコしているときなどは、別に問題もないのですが
なにやらご機嫌斜めだったり、天邪鬼だったりと・・・・
基本的には関わりがほしいそうです。


ただ単に親にかまって欲しいそれだけのようです。

その表現の仕方が上手くできずに、
カンシャクを起したり
罵声(バカとかうるせぇ)
叩く
こういった行為は,あくまでも憎たらしくて行っている行為ではなく
心のモヤモヤをうまく表現できずにいるために
行動を制御できない結果といえるようです。

そして感謝の要求
『ありがとうっていってくれないの?』
最初聞いたときは、我が家の息子は,
なんてあつかましい奴なんだと思ってしまいました。

でも、ちがうようです。
自分の行為に対して
・間違っていなかったんだろうか
・喜んでもらえたんだろうか
・役に立てたんだろうか
こういったことに対しての確認を求めていただけだったんです。
それを確認して自信を持ちたかったんですね。

あつかましい奴だなとおもってしまって、申し訳なかったな
ゲラゲラゲラ




0 件のコメント:

人気記事

マイチャンネル

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村