ツイッター @watchers001

はてぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年5月11日水曜日

クラウド同士の同期をするには

様々なファイルをクラウドに保存しています
Dropbox、グーグルドライブ、iCloud、onenote
それぞれにメリットがあり利用するアプリやソフトによって保存できるところが違うことも有りこれだけたくさんのものを利用することになってます。

今まではそれほど不便を感じてもいなかったのですが、読み終えた本のまとめを忘れないようにと再び読後のまとめを改めてしているとマインドマップに保存した内容が別々のクラウドに保存されており、現状PCで利用しているマインドマップ作成のソフトはMindMupのためデータを取り出すにはグーグルドライブからしか開けないことがわかりました。

開きたい読後のマインドマップデータはドロップボックスにあり、これを開くには一度ダウンロードしてアップロードをし直さないといけません(ドロップボックスからダウンロード、PCなどからグーグルドライブにアップロード)

これは非常に手間だ。無駄な作業になってしまう。

そこで調べて見つかったのがcloudHQです
これはクラウド同士を同期するアプリ

これは良いかもしれない。最初の14日くらいは無料で、その後はプレミアムにならないと全部の同期ができないとか、ワンセットのみしか選べないとかそんな感じ。

とりあえず試してみますがうまくいくと大助かり




0 件のコメント:

人気記事

マイチャンネル

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村