ツイッター @watchers001

はてぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年9月21日金曜日

家庭菜園 プランターで果実






果物が食べれない北国です
こんにちわ

僕以外果物が大好きな家族でして、食卓には果物が必ず並びます。
その際に常に種が出てきて、毎度これを捨てていたのですが、せっかくならばと思い
植えてみることにしました。

実は床下にコンポストを設置しており、排水溝にたまる生ごみなどはこちらに投入しております。
もみ殻燻炭とビートモスの組み合わせにより、ごみを入れた翌日はほっかほっかです。

以前はライチを栽培しようとして失敗

失敗を経験して今回も挑戦します。
柑橘の食べ終わったものを土に植えて水をやったりしていたのですが、あまりにも何も出てこないので、食べ終わった種を色々と植えているうちに何かの芽がでてきました。

何の芽かわかりません。

葉っぱから調べてみると柑橘系のような感じです。

こんなに大きくなっているんですよ

そして料理作る際に出てくる生ごみは畑に埋めてます。
そしたらカボチャの種から発芽してこんなことに

しっかりと伸びてます。
最初は小さな芽だったのですが、せっかくならと室内の植木に移動させたらしっかりと成長。

さらにメロンの種も発芽したような感じに。


これらの植物はただ水を上げるだけじゃなくて、コンポストの土を水で湿らせて液肥を搾り取ってます。それを植物に入れたら元気になったようです。

これから寒さなども来る北海道なので、窓辺の日当たりを利用してカーテンの代わりにビニールシートをつけて簡易温室を作っております。

ちょっと見づらいのですが、ビニールシートで覆われています。

やっとカボチャに花が咲きました。もう一つのプランターのカボチャにも花が咲いてくれると受粉が可能なので楽しみ待っております。

冬乗り切れるかなぁ~

IKEA(イケア) SOCKER 90191726 温室, ホワイト
IKEA
売り上げランキング: 112,832


タカショー ビニール温室 4段
タカショー
売り上げランキング: 2,570




0 件のコメント:

人気記事

マイチャンネル

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村