ツイッター @watchers001

はてぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2015年6月4日木曜日

こんな話を聴いたら漢字が好きになる。ゴルゴ松本の魂の授業

物凄く熱い動画です。
ゴルゴ松本が少年院で行った感じを使った授業が物凄く良い
とてもよい
超感動

漢字一つ一つの意味と関連
それをもとに語る人生に僕はモーレツに感動しました。



ゴルゴ松本が少年院で行った『漢字を使った魂の授業』に涙が止まらない







以下は内容を掻い摘んで書きました。

口から言葉を出す。ネガティブだったりポジティブだったり
口からプラスな言葉やマイナスな言葉を言う
口と+と-で『』になる


この吐く言葉から少しづつネガティブを無くす。
マイナスを無くす

吐くから-を取る→『』、かなうになる
(超感動)


目標に向かって進むに当たり、危険が迫ったなら逃げることも有りだ
逃げる!!
でも目標は変える必要はない
逃げてもまた道を変え目標に向かう。右往左往しながら。

手を加えて目標に挑む

『逃』から手を加えて『挑』になる
(再び超感動)

『辛い』と『幸せ』
幸せから一本線が欠けると辛いになる
幸せから一つ欠けると辛いになる
(おおおおおおお)

苦しい
困る
災い
こういったことが起こると
苦難、困難、災難と思い不幸と思う

こういったことが起き無い人生を
『無難』な人生という
(おおおおなるほど)

無難な人はいない、人と人を比べたら無難と思うかもしれないが、実際はそんな人はいない。

では逆に苦難困難災難ということがある人生。

ある難と書いて

有り難い
(すげええええええええ)

苦難困難災難というは通常は嫌なもの、でもこういったことを有り難しという。
つまり苦難困難災難ということがある人生を有り難しと昔の人は言った。
先祖はそういう風に漢字を作った。



人を一叩きと書いて『命』

人を叩くわけではない

体の一部で常に叩いているところ

それは心臓
心臓は常に自分を一叩き一叩きを繰り返している。
これが『』ということ

一人の命は一人の母親から生まれる
全ての命の始まりは母親である。
女も男も始まりは母親から

女が土台になっているということ
つまりこれが『始』まりになる。
(凄すぎだぁぁぁ)

詳しくは動画を見てみてください。
超感動です。

あっ! 命の授業
あっ! 命の授業
posted with amazlet at 15.06.04
ゴルゴ松本
廣済堂出版 (2015-04-23)
売り上げランキング: 630







0 件のコメント:

人気記事

マイチャンネル

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村