ツイッター @watchers001

はてぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年6月7日金曜日

自発的な行動

小学校の準備で忙しい息子
実際、忙しいってほどの量でもないのですが
毎日やっております。
教科書の準備に鉛筆削って準備

夜になると眠くなるので、ダラダラしてると
段々とつらくなり、ウネウネします。
イチャモンとかつけてきます。
こまったもんですねwwww


それでもやらなければ、学校に行くこともできないので
毎日がんばっております。

他にもやる事はたくさんあるのですが、
中々重い腰を上げようとはしないのです。

最初は言っても学校準備も中々始めなかったのですが
最近では、まず学校の準備から始めます。

20130427122450
どうやら、準備をしないと眠くなり辛くなるからと
本人は自覚しているような感じ

きつく言えばやらざるを得ないと思って 
やるのかと思ってましたが
どうやら違うようです。
( ゜∋゜)( ゜∋゜)

僕が言っても反骨精神なのか、
指摘されたことがプライド的に許せないのか
言えば言うほど腰は座ったまま。

でも、ある日突然に言わなくても動き出す時がある
そういう時は、突然やってきて
本人もテキパキと動き出す。
何が一体???って感じです。

観察していると、やはり言われたことは、それなりに子供たちの耳には入っている様子
でも、自覚して動き出すにはそれなりに時間が必要らしい。
その時間が来る前に僕が口を出すと、反骨精神からか
指摘されたことが許せないのか
プライドの問題か
干渉されることが嫌なのか
理由は別として、口を出したことで確実に動かなくなることを実感。

これらを踏まえて、次回からは、できるだけ
指摘は止めて(マイナス面の強調)
本人がさりげなく気付けるようなことが
言えればいいな。

20130518115744




0 件のコメント:

人気記事

マイチャンネル

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村